ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スリナガルの道路 もうすぐオープンか


皆口々に5月1日にスリナガルの陸路が開通するのではないかと噂しています。


現在ラダックは例年通り物資が底をつきています。


パック牛乳、卵、ポテトチップス、ビール(・・・ビールーーーーー!!!!!!!)、ジュースなどたくさんのものが欠品状態です。

セメントも簡単には手に入らないと知り合いが嘆いていました。

そしてまさかの飛行機の燃料もなくなったそうです。

デリーから飛んできた飛行機は、通常レー空港で給油するのですが、燃料がなくなってしまったので、デリーから来る飛行機は往復分の燃料を積んでレーに飛んできています。


そのせいでデリー飛行機には乗客と乗客の荷物以外を載せることができず、現在ほぼすべての空輸機能が停止。

物資の無いレーに追い打ちをかけるかのような事態になっています。

スリナガルの道路が開通し、燃料が陸路レーにやってくるまで当然この状態が続きます。


私も何個かデリーから届くのを待っている荷物があるのですが、スリナガルの道路が開通し、飛行機の燃料が到着してからしばらくしないと到着しないらしいです(もちろん発送元からは一切荷物が遅延するという連絡はありませんが)。

5月1日に開通するといっていますが、例年いつも期待させては遅れるので、気長に待ちたいと思います。


ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット復旧か


一昨日の夜から、とぎれとぎれですがブロードバンドが回復しています。

自宅に取り付けた衛星の遅いインターネットではどうしてもできなかった仕事を急いでしています。

早いインターネット、非常に便利です。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット 引き続きダウン中


4月上旬に数日回復したブロードバンドのインターネットでしたが、その後3日ぐらいで大雪が降り、また完全にダウンしています。

本当はあんずのお花見調査のことや、すでに営業を開始しているお菓子屋さんのこと、秋生の転校、直人の保育園入園、夫のデリー滞在のことなど、いろいろいろいろブログで紹介したいのですが叶わずにおります。

いつになるかわかりませんが、インターネットが回復したら詳しく記事にしたいと思います。

忙しいながらも皆元気で過ごしております。

ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 12:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不便なラダック生活


最近の大きな出来事、それは大停電。


なんと丸5日間、まったく電気が来ませんでした。

なんでも近くの変電所が燃えたのが理由だそう。

5日間電気なしでも何とか生活できたので、おそらく私たちは原始時代でも生活できると思います。

ですが、、暗闇の中での生活が大変切なかったです。

灯りがないと、なんだか気持ちまで暗くなります。


今は点いたり消えたりですが、なんとか電気が来ています。

電気って便利だと心の底から思います。

もうちょっとインフラ整備が進んでくれたらと願う今日この頃です。


1月最後から続いているインターネットの断線、レーの町では昨日から復旧したそうです。

ですが、チョグラムサルの我が家にはまだ来ません。

不便の続くラダック生活です。



ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

なにとぞよろしくお願いいたします。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスタラ航空


Air Vistara がレーに就航するという噂を耳にしました。

チャンディガル、ムンバイ、ジャンムー、スリナガル、デリーと、各方面をつなぐ便を運航するらしい。

就航の時期は未定だけれど、「もうすぐ運航が始まる」らしい。


Air Vistaraはインドの格安航空会社のなかでもお値打ちな料金で運航しているとのこと。



レー線のチケットは、異様に高額で有名です。

特に夏季のベストシーズンには、片道3万円ほどがあたりまえ。

私たちを含めて地元の人たちも、非常に頭を悩ませています。

この航空会社の参入によって、価格競争が発生し少しでも航空券代が下がることを大いに期待します。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナリの道路 ようやく通行止めか


今年は秋の天気が良かったので、マナリへの道路がなんと今まで開いていました。

ここ数日ラダックは曇りで、おそらくマナリ方面の峠や道では積雪が発生していると思います。

各方面に問い合わせましたが、閉まったという確かな情報は得られませんでしたが、確実に数日以内に通行止めとなると思います。


ザンスカールとスリナガルの道路はまだ開いていますが、積雪が多くなればいつでも閉まってしまう時期に入りました。


いよいよ陸の孤島、冬のラダックです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット断線


またインターネットが完全に3日間ダウンしていました。

衛星回線を採用しているインターネットカフェも、何一つ動いていませんでした。

仕事にならず、本当に本当に困ります。

今せっせとラダックで光回線が使えるように、地下にケーブルを埋める工事が行われていますが、いつ開通することやら、全く期待できません。


不便すぎるラダックです。


--最強に不便なラダックにて、ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄葉が始まりました


ポプラの木々が色づいてきました。



P9240544_R.jpg

美しい黄葉を毎日楽しんでいます。


P9240541_R.jpg


黄色いポプラも好きですが、10月に入ると、柳の枝が赤くなるのもとても楽しみです。


--ランキングに参加中です--
にほんブログ村 子育てブログへ

よろしくお願いいたします! m(_ _)m

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日ぶりのインターネット


3日ぶりにインターネットが使えるようになりました。

メールへのお返事が遅れてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

膨大な数のお問い合わせのメールなどをたった今すべて返し終わって、肩こりの激痛に耐えております。

不便すぎるラダック、インターネットだけは、日本のように24時間超速で使えるようになってほしいです。

というわけで、ただいまHidden Himalayaでは、全財産をつぎ込んで衛星回線を導入しようかと検討中です 


--ブログのランキングに参加中です--

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



ちなみに諸事情あってレーにはいたのですが、2泊3日、家に一度も帰っていません。


1泊目の夜は直人が私を探してシクシク泣いていたそうです。

2泊目のことは、忙しすぎてヤンペルから何も聞けずにいます。

今から家に帰ってとりあえず子供たちを抱きしめたいと思います。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生あんずの時期が始まりました


待ちに待ったあんずの収穫シーズンが始まりました。

今レーのバザールはまっ黄色。

地方から運ばれてきた生あんずがたくさん売られています。

P_20160710_125623_R.jpg


早速100ルピー分買って食べてみました。

甘酸っぱくて本当においしかった。

The ラダックの味、あんず。

今年も食べれるだけ食べておこうと思います。

ジャムやあんず酒も、時間があったら作りたい!!

--ランキングに参加しています--

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

応援していただけるととっても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット完全ダウンのラダック



ここ数日、ネット不通でブログはもちろん更新できず。

それよりも、なにより私の本業の旅行代理店の仕事も全くはかどりませんでした。


ヒマラヤ山中のラダック、ネットが通じないのは割と当たり前。

この「ネットが通じない」というのは、ラダック全体でインターネットが使えなくなるという意味。

ラダックでブロードバンドを提供しているのが、インドの国営の電話会社BSNLだけなので、そこがダウンするとラダック中のほぼすべてのインターネットが使えなくなるのです。

「ほぼ」と書きましたが、レーの町には、衛星回線を利用しているインターネットカフェがあり、インターネットがダウンした場合でも、そこで一応ネット利用ができます。

ただし、ラダック中のインターネットがダウンすると、そのネットカフェに外国人から地元のひとまで殺到するので、想像を絶するすごい待ちが発生します。


しかも、その衛星回線、ものすごくものすごく、ものすごく・・・・遅い。

どれだけ遅いかというと、一ページ開くのにうまくいけば1分ぐらい。

だいたい3分ぐらいかかってやっと開くか、待って待って待って、結局開かないことがほとんど。

せっかく長い行列に耐えて、やっと自分の順番が来たと思っても、こんなに遅いインターネットでは仕事になりません。


こんなに遅い衛星回線。

たくさんのコンピューターを稼働させると、さらに遅くなりインターネットが使い物にならないので、1-2台のパソコンしか稼働させなくなります。


しまいに、衛星の回線もよくダウンするので、順番待って、遅いネットに耐えて仕事をしていても、スタッフさんの「ごめん、夕方また来てみて・・・」という一言で、すごすごと帰る羽目になることも何度もありました。


こういう事情を痛いほど理解しているので、よっぽどのことがないとネットカフェの衛星回線は利用しません。

ブロードバンドの回線がダウンしたら、ひたすら復旧を待つのみ。

一応携帯電話でもインターネットが使えるように契約しているのですが、ほとんど動きません。


ひどいときは、一か月まるまるブロードバンドがダウン・・・ということもありました。

一週間連続のダウンなんて、もはや日常です。

理由は風が吹いたからとか、雪崩が起こったとか、工事で間違えて線を切っちゃったとか、ほんとうにどういうことかと責任者に問い詰めたい。

一応「使い放題」のプランですが、一週間程度のダウンだと一切の返金はありません。

さすがに1か月まるまる使えなかった時には、あとから一生懸命交渉して返金してもらいましたが。


インド政府が光ケーブルを熱心に普及させようとしていて、今工事が行われていると聞きました。

光ケーブル・・・。

期待しないで気長に待つのが吉かと思います。


--こんなインターネットの不便なラダックからですが、ランキングに参加しております--

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

応援していただけるととっても嬉しいです。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナリから観光客が到着しました


昨日、マナリを出発した最初の観光客が、陸路でラダックに到着しました。

レーの街にはバックパックを抱えたヨーロッパの人たちが増えています。

以上、お知らせでした。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とっても驚いたこと


今日ギャツォさんから聞いた話に、私は顎が外れそうになりました。


ザンスカール内のガソリンは、なんと11月からずっと在庫切れだったらしい。

私「ガソリン無いと、車はしらないよね」

ギャツォさん「全くはしりませんよ、馬のみです」

私「みんなめちゃくちゃ困るじゃない」

ギャツォさん「困ってたはずです」


ザンスカールへの道路が開通した今でも、まだガソリンが到着していないらしくみんなさらにものすごく困っているとのこと。

ザンスカールにいるお兄さんから、ガソリンを缶に詰めてザンスカールに送るようにという指令がギャツォさんに出たらしく、ギャツォさんはバススタンドまで行ってザンスカールに行く知り合いを探していました。

そもそも11月って道路が閉まる前じゃないですか。

冬の備蓄分を計画的に運んだりしてくれなかったんですね・・・。

厳しく不便な冬を乗り越えたザンスカールの人たちに乾杯!!と声を大にして叫びたいです。


| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナリ道路 どうやら明日開通するらしい


どうやら、明日マナリへの陸路が開通するらしいと情報が入ってきました。

まずは、明日セルチュなどに設置されるお茶屋のテントなどが運ばれ、その後5月20日ごろから民間の車の通行が許されることになるはず。

これで近々チャンスパ通りのシャッター街がすべて営業を始め、観光客であふれかえるようになるはず。

いよいよシーズン到来です。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンスカールへの道路が開通しました


5月13日の夜、ついにザンスカール/カルギル間の陸路が開通しました。

ギャツォさんの奥さんによると、ザンスカールにもついに新鮮な野菜が到着してみんな喜んでいるとのこと。

親戚を含むザンスカールのみんなは遅い春が訪れを楽しんでいることでしょう。

そんなことを思うと、私も自分のことのようにうれしいです。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナリの道路 開通予想


レー/マナリ間の陸路開通ですが、ずばり5月22日ぐらいと予想させていただきます。

実は公的な発表では5月15日に開通と言われているようですが、あと2日でオープンするとは到底思えない。


マナリの道路が開通すると、バックパッカーの皆様がレーに押し寄せていよいよ本格シーズンに突入するのでラダック全体が忙しく混み合った状態になります。

マナリ道路の開通日、さて私の予想は当たるでしょうか。


| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの両替屋さん


Hidden Himalayaで懇意にしている両替屋さんがこちら。

P_20160505_103742_R.jpg

P_20160505_103819_R.jpg

冬の間は閉店するのですが、4月から10月ごろまで営業しています。

私や夫が大量に両替するので、一般向けよりも少し良いレートで両替してくれます。

Hidden Himalayaを利用してくださるお客様で両替をご希望の方は、ご希望いただければ私の名刺をお渡し場所をご案内しますので、よろしければ「ジャパニーズワイフに紹介されてきたから良いレートお願い」と言ってみてください。

もちろん日本円からルピーにも両替できます。


| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインバザールの様子


ここ数年激しく進められているラダック美化計画、ようやく形が見えてきました。


完成予想図はこちら

P_20160505_110358_R.jpg

目指すはシッキムの町だそうです。


こんな風に、歩行者天国に素敵なベンチなどが置かれる日が来るのでしょうか。


現在のレーのメインバザールの様子
P_20160505_105155_R.jpg

思ったより感じよくできてきています。

車が入れなくなって、歩きやすくなったことは大変うれしいです。

あとは下水工事もメインバザールは終わったみたいなのでトイレの設置を期待しています。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初モノです


ラダックに夏が到来しました・・・。
P_20160501_091658_R.jpg

この光景をみていると涙がにじみました。
P_20160501_091707_R.jpg

一瞬すべてを忘れ去り、ギャツォさんに、オクラ買ってよーーそして今日あのおいしいオクラご飯をつくってよとおねだりしたら、

「そんな時間ありませんよね、落ち着いたら作ってあげる」とごもっともなご意見を頂戴しました。


そうですよね、これからいつでも野菜が帰るんですもんねと、今日はあきらめて、

P_20160501_091906_R.jpg

P_20160501_091922_BF_R.jpg

バナナを購入。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜到着


今日の朝からスリナガルから到着した野菜がずらーーーーっと並んでいます。

レー中が野菜に満ち溢れております、満ち溢れておりますぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!

ラダックで終了していたお米なども店に並んで一安心。

本当は29日は到着する予定だったのですが、昨年同様最初にゾジラを通過した野菜は、カルギルの人たちがトラックがレーに行くことを許さず、全部取ってしまったので、レーには着きませんでした。

ジャンムーの知り合いも昨日の夜レーに到着して、久々の再開を喜んでいます。

彼によると、道は「鏡のようにきれいだった」そうです。

この調子だと生クリームが到着するのももうすぐ。

ますますゴールデンウィークを頑張る力が湧いてきます。

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT