ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

≫ EDIT

三男によるスパルタ教育


ラダックの学校は、12月から3月頭まで、約3か月間お休みとなります。

冬休みの面倒くさいことといえば、大量の宿題。

こんな小さい頃から宿題なんて心の底から必要ないと思うのですが、とにかくやらなければいけない。

創一はさっさと済ませるのですが、大変なのが秋生の宿題。


P_20170202_103654_R.jpg

机に放置される大量の宿題ノート。


母ちゃん秋生の宿題を見るのに疲れたので、創一が代わりに。
P_20170202_103644_R.jpg

三男直人はのんきに遊んでいましたが、
P_20170202_103716_R.jpg

遅々として進まない秋生の宿題を見かねて最後には乱入。

P_20170202_105121_R.jpg


P_20170202_105127_R.jpg

弟のスパルタ教育により、やる気を出して猛烈に頑張っていました。

P_20170202_105201_R.jpg

こういう風に兄弟力を合わせて、なんでも乗り越えてほしいと強く思う今日この頃です。

--ブログのランキングに参加中です--
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イン・バルセロナ


だいぶ前のことになりますが、去年の12月24日はバルセロナにいました。

ラダック在住の我が家。

クリスマスとは無縁の暮らしのはずですが、子供たちはクリスマスが気になって仕方ない様子。


バルセロナで宿泊していたホテルには暖炉がついていたので、「煙突があるならサンタさん来れるんじゃない?」と創一が言い出し、ヤンペル指導の下必死のお祈りが行われました。


P_20161224_191240_R.jpg


P_20161224_191253_R.jpg

そして暖炉の近くに寝床をセッティング。

P_20161224_220344_R.jpg


P_20161224_220406_R.jpg


翌朝起きると、必死の祈りが天に届いたらしく、サンタさんからプレゼントやらお手紙やらが届いていて、子供たちはお喜びでした。

敬虔な仏教徒の一家にも必死で祈れば来てくれるのですね・・・。


創一はすでに今年の冬のためにサンタさんにお手紙を書いていますが、来るかな・・・。

--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします!
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンスカールっ子のおやつタイム


わが家のとっておきのおやつはこれ。

P_20170222_181345_R.jpg

ザンスカールの人が大好きな「ペマル」という食べ物です。

大麦の粉とバターと砂糖でできています。

チーズが入っていることもあります。

頻繁に食べるものではなく、特別なおもてなしの時などにしか出ません。


このペマル、かなり胃にぐっとくる食べ物なので、私は少ししか食べません。

ですが子供たちはさすがザンスカールの血が入っているので大喜びでガツガツたべます。

                               ↓ヤンペル
P_20170222_181456_R.jpg


P_20170222_181427_R.jpg


P_20170208_113548_R.jpg

栄養たっぷりのペマルを食べて子供たちはみんな元気です。

---ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパの思い出


ドイツで妹家族と別れたのち、私たち一家と母はバルセロナに飛びました。

ヤンペルバルセロナでもビールを満喫

すごい勢いで
P_20161216_000906_R.jpg

ビールを煽っております
P_20161216_000911_R.jpg
数年前の失態をきれいに忘れているようであります。


バルセロナから地中海を巡るクルージングに参加しました。

直人もしっかり避難訓練に参加
P_20161216_174050_R.jpg

子供たちとわぁわぁなる母ノリコ
P_20161216_174056_R.jpg

ヤンペル「おなかが苦しいです」
P_20161216_174100_R.jpg


素敵な格好をしているけれど、靴がこれしかなかった創一と秋生。
P_20161216_201202_R.jpg

直人も正装
P_20161216_201233_R.jpg


フォーマルな格好をしなければいけない日は、私はラダックのコンチェで正装しました。
P_20161217_182402_R.jpg
母はアオザイ


ヤンペルもコンチェで正装
P_20161217_182946_R.jpg


P_20161217_183033_R.jpg


船の部屋で大騒ぎする子供たち
P_20161222_135419_R.jpg

寄港地のマルセイユでは、ヤンペルと一緒にカキの有名なお店に行ってきました。
P_20161217_123848_R.jpg

最初は若干引き気味でしたが、食べ始めるとおいしいおいしいとバクバク食べていました。
P_20161217_123854_R.jpg


ラダックとは別世界すぎるヨーロッパのクルーズ、異文化体験しまくりで大変楽しかったです。

ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
お手数ですがクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。
関連記事

| 異文化体験記 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツの思い出


昨年12月のドイツ滞在の思い出を、記念にブログに書き残しておきたいと思います。


ドイツでは、私の双子の妹ゆっちゃんのおうちにお邪魔していました。

妹の旦那さんはオーストラリアの方なので、ヤンぺルと違って「The 外国人!!!!!」という感じです。

二人の元気な子供と、生まれたばかりの赤ちゃんと楽しく過ごしました。

ドイツは
P_20161208_193247_R.jpg

ラダック以上に
P_20161208_193559_R.jpg

寒かった・・・。
P_20161208_193745_R.jpg

(外は)

しかし家の中は暖かくて、半そで半ズボンで余裕で過ごせます。

P_20161208_190152_R.jpg


自宅にプールも公園もついていて、夏の間はもっと楽しく過ごせるのだろうと思いました。

ドイツといえばプレッツェル。
P_20161209_181753_R.jpg

クリスマス前だったので、みんなでクリスマスツリーを切りに行きました。
P_20161210_182921_R.jpg
こんな大きいトラクターに乗せてもらって子供たちは大興奮でした。


P_20161210_183013_R.jpg
ドイツでもザンスカール


気に入ったツリーを選んで
P_20161210_190625_R.jpg

自分でカットします
P_20161210_190632_R.jpg


クリスマスマーケットにも連れて行ってもらいました。
P_20161208_233637_R.jpg


森の中にあるほぼ放し飼いの動物園も
P_20161213_182919_R.jpg


P_20161213_182931_R.jpg


P_20161213_183919_R.jpg

動物園の中にある気を利用した素敵な滑り台
P_20161213_185210_R.jpg

めちゃくちゃ楽しかった。


そしてドイツといえばもちろんビアホール。

これだけははずせません。

P_20161213_213240_R.jpg


P_20161213_214151_R.jpg


お肉を切る直人
P_20161213_221117_R.jpg


P_20161213_221132_R.jpg

大ジョッキを手にし、大喜びのヤンペル
P_20161213_214114_R.jpg


初めてのドイツ滞在、とってもいい思い出になりました。


ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
関連記事

| 異文化体験記 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一家でスケートデビューしました


厳冬期のラダックでの、冬の間のアクティビティーといえば、アイススケート。

寒い冬、池や川が凍るので、各地に簡易スケートリンクが出来ます。

この冬のヨーロッパ巡りで、ヤンぺルたっての希望でスケートシューズを購入しました。

妹のいるドイツで、蚤の市に連れて行ってもらった時、子供用のスケートシューズを10ユーロで発見し即買い。

大人用のはなかったので、スポーツ用品店で購入しました。

旅の荷物になるのでドイツから小包で発送したのですが、2か月かかってようやくラダックに到着。

冬の終わりに差し掛かっているので、急いでスケートリンクに行ってきました。

私以外全員初スケートでした。
P2190004_R.jpg


三男直人も氷の上をしっかりと歩いていました。
P2190001_R.jpg


P_20170219_104949_R.jpg

創一の後ろで滑っているのが私です
P_20170219_104022_R.jpg

コツをつかんで初日ながら創一はどんどん上達。
P_20170219_104015_R.jpg

アイスホッケーの練習をするお兄ちゃんがいました。
P_20170219_104855_R.jpg
羨ましそうに見物するヤンぺルに


お兄ちゃんのお仕置きがさく裂
P_20170219_104851_R.jpg

秋生も氷の上でうろうろしていましたが、スケートシューズを履き始めるのは来年以降かと思います。

お昼が近くなってくると氷が溶け始め、私は氷を割って膝ぐらいまで池にはまり恐ろしい思いをしました。

ということで、スケートデビューした我が家です。

この後創一とヤンぺルは1週間ほど朝6時ぐらいから起きだしてスケートリンクに通っていました。

その際に、軍隊でスケートの指導をしているという先生に出会い、しっかりと創一は指導をしてもらったとのこと。

めきめき上達しているらしく、軍の先生から「将来は国際選手になれる」とお墨付きをいただいたそうです。

もう氷が薄くなりすぎていてスケートの時期が終了してしまいましたが、来年また家族で通いたいと思います。

ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ぽちっと応援していただけるとうれしいです!!
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております


ブログの更新が滞りに滞っており、大変失礼いたしました。

12月の初めから実は清水の舞台から一家全員で飛び降り、ヨーロッパを巡っておりました。

一番の目的は、ドイツに住んでいる私の双子の妹一家との再会。

我が家5人、母典子、妹一家5人が集まり、連日お祭り騒ぎでした。

それからヨーロッパ各国を楽しくにぎやかに巡り、ヨーロッパから直接日本へ飛びました。

つかのま日本での滞在を満喫して1月の末にラダックに戻ってきました。


さあブログを更新しようと思っていたのですが、残念、ラダックに戻ってから今まで一度もインターネットがつながりませんでした。

今年はラダックに近年まれにみる大雪が降り、脆弱なインターネットの線がスリナガル付近で大規模に断線したらしく、なんと「ラダック全体で雪解けまでインターネット完全ダウン」と報道が。

なぜ雪解けまで復旧しないのかというと、断線している場所が雪のせいで特定できないからだそうです。

雪解け、それは間違いなく4月以降。

インターネットが完全にダウンしている数日に一回ぐらいは、夜中に携帯電話のインターネットがのろのろと動き、何とかメールの送受信はできるのですが、必要な情報が一切見れない、長い文章やファイルが一切送受信できない状態でした。

メールでのお客様とのやり取りが非常に大切なのに、この状態では全く仕事になりません。

数か月完全にインターネットがダウンするというありえない情報を受けて、ヒドゥンヒマラヤは動きました。

目が飛び出るような超高額な衛星のインターネット回線を自宅に引くことを決意したのです。

ラダックが軍事国境地帯であるため登録や審査に異常に時間がかかり、2月頭には申請を完了したのにもかかわらず、つながったのはつい二日前でした。

しかもインターネットスピードはめちゃくちゃ遅いです。

遅いですが、なんとか仕事になりますので、現在たまりにたまった仕事を徹夜で処理しています。

衛星インターネットの通信費用を補てんするべく、馬車馬のように働きたいと思います。

そんなこんなで、ブログの更新が滞っていました。

ご心配のメッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

これから徐々にブログの更新もしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

すっかり忘れていましたが、ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事

| お知らせ | 21:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2017年も、Hidden Himalayaをご利用いただくお客様のお手伝いを全力でさせていただきたいと改めて思います。

いつも暖かく見守ってくださっている皆様のおかげで幸せな気持ちでまた新しい年を迎えることができたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

家族一同、猪突猛進元気にすごして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

| ラダックの小さな旅行代理店 HIDDEN HIMALAYA | 08:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくりまくってます


最近作ったお菓子

P_20161124_181534_R.jpg
パインケーキ

上のパインはもうちょっときれいにおけるように頑張ります。

蒸しパン
P_20161129_175156_R.jpg

あまりに単調な見た目と味なので、次はレーズンなど入れてみたいと思います。



最近は試作と思っていろいろ初めてのお菓子にも挑戦しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
関連記事

| ラダックでクッキング | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤンペル自作のおもちゃ


最近ヤンペルを非難する記事ばかり書いていましたが、珍しく夫ヤンペルを賞賛したいと思います。


夫ヤンペルが廃材を使って作ったおもちゃがなかなか良いです。

ワイヤーのごみと、廃材の棒と、ごみのハンドルで、材料費ゼロ。

P_20161129_155231_R.jpg


P_20161129_155247_R.jpg


ちゃんとハンドルを切ると微妙に方向が変わるようになっています。

P_20161129_155249_R.jpg

三人で奪い合いながら楽しく遊んでいますが、やはり主に頭と力の強い創一が主導権を握っております。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです!
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お店の場所も考えてみる



ここ数日、お菓子屋さんの開業についてばかり妄想して暮らしています。


日本のオンラインショップ「アマゾン」で、お菓子屋さんとかカフェとかを開業するための本をとりあえず大量に注文。

数日以内に滋賀県の実家に続々と本が届くはず。

ま、私は遠くラダックに居るので当分は本を見れないのですが、取り合えず本を購入したことにより若干心が落ち着きました。


次に考えるのは、販売場所。

お店の場所は、ぜひともHidden Himalayaのオフィスの近くがいい。


隣!!!!!!!!

八百屋さんの店が最適と思い付き、八百屋さんに「来年立ち退かないのか?」とヤンペルを通じて探りをいれてみました。


八百屋さんは実は10月の頭から早々と店じまいをして、冬の営業店舗に移動しています。

そして夕方になるとバザールでマトンの串焼きを焼いたりして販売しているのを何回か目撃していたので、もしや八百屋さんは来年から隣の店を閉めるのではないかと思っていたのです。

が、「夏の間は売上いいから、立ち退かない」と。

そ、そうですか・・・・。


それならHidden Himalayaの目の前の店舗が良い。

昨年移動してきたバイクのレンタルショップですが、今年の夏はほとんど営業をしていませんでした。

それに「店舗を譲りたがっている」という噂もちらほら入ってきていました。

夫の知り合いを通じて、今連絡を取ってもらっていますが、どうなるでしょうか。


もしそこも無理だったら、とりあえずHidden Himalayaのオフィスを改装してちっさなお菓子屋さん営業しながら様子を見るのも、開業資金激削減でナイス。


でもどうせやるんだったら店の内装からすべて自分の好きなようにやってみたい。

でもHidden Himalayaの極近所じゃないと絶対イヤ。

そうなるとご近所さんに探りを入れまくらなければな~。


悩みは尽きませんがいろいろ考えるのは楽しいです。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

| 日々のつぶやきごと | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前を考える


私が近い将来お菓子屋さんを開くとしたら、名前は「サチズ オフシーズン クッキーハウス」。


それならヤンペルのゲストハウス/ホームステイの名前も考えないと。

ということで二人でひねり出した名前は「サチズ オフシーズン ハウス」。

気づけばクッキー屋さんの名前と酷似。


でもサチズとしたのは、すでにレーに「ヤンペルゲストハウス」が存在するから。

そしてちょっと「外国人が経営している風」を醸し出せるかなと思ったから。

意外と熟慮された奥深い名前なのです。

ちなみにヤンペルのもう一つの夢は、以前ブログにも書きましたが「保育園」。

これは数年以内というわけではなく、体力が尽きてガイドの仕事ができなくなったとき、遠い先の夢らしい。


保育園に名前を付けるとしたら、さすがに一年中営業していないと子供たちが困ると思いますので、「ヤンペルズ オールウェイズ キンダーガーデン」にしたいと思います。

オフシーズンに比べるとなんだか責任感がありそうな我ながらよいネーミング。

ヤンペル幼稚園、子供受けのいい丸顔のヤンペルですから流行りそうな予感がします。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事

| 日々のつぶやきごと | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に考えること


夏のあの忙しさがもはや懐かしく感じるオフシーズンのラダック

お客様との通信の仕事があるので、毎日オフィスに来ていますが、最近は実際の手配の仕事はほとんどありません。

こう暇になってくると考えるのが、冬の仕事について。


趣味のお菓子作りを、冬の間のちょっとした仕事にできないかと、今本気で考えています。

小さなクッキー屋さんとかを開いたら、地元の人たちや観光客の人たちがぽつぽつ買いに来てくれるのではないかと思います。

ということでヤンペルに相談してみたら「実現可能だよ」と。

実際にお店の営業許可のことなどを調べてみたら、簡単にできそうとわかりました。

大興奮でお店の名前をヤンペルと私で考えました。

「サチズ オフシーズン クッキーハウス」

ネーミングセンス皆無。

万が一お店の営業が軌道に乗って夏に営業してたら何事かと思われそうな店名です。


営業許可証の関係で、来年の3月あたりから始めるのが一番現実的と思われます。

ショーケースオーダーして~、店のハンコ作って~、ラッピング袋発注して~、商品はあれとこれと~と、夢は膨らみますがどうなることでしょう。


私が小さなお菓子屋さんをするなら、ヤンペルは冬の間は自宅をゲストハウスとか民泊として開放したいと考えている様子。


そんなことを考えて楽しくオフシーズンを過ごしています。


ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事

| 日々のつぶやきごと | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスタラ航空


Air Vistara がレーに就航するという噂を耳にしました。

チャンディガル、ムンバイ、ジャンムー、スリナガル、デリーと、各方面をつなぐ便を運航するらしい。

就航の時期は未定だけれど、「もうすぐ運航が始まる」らしい。


Air Vistaraはインドの格安航空会社のなかでもお値打ちな料金で運航しているとのこと。



レー線のチケットは、異様に高額で有名です。

特に夏季のベストシーズンには、片道3万円ほどがあたりまえ。

私たちを含めて地元の人たちも、非常に頭を悩ませています。

この航空会社の参入によって、価格競争が発生し少しでも航空券代が下がることを大いに期待します。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナリの道路 ようやく通行止めか


今年は秋の天気が良かったので、マナリへの道路がなんと今まで開いていました。

ここ数日ラダックは曇りで、おそらくマナリ方面の峠や道では積雪が発生していると思います。

各方面に問い合わせましたが、閉まったという確かな情報は得られませんでしたが、確実に数日以内に通行止めとなると思います。


ザンスカールとスリナガルの道路はまだ開いていますが、積雪が多くなればいつでも閉まってしまう時期に入りました。


いよいよ陸の孤島、冬のラダックです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
関連記事

| 天候・道路・電気・ネット・航空券等ラダックの現地事情 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製みそが食べごろに


7月に、インド米を麹にして、おいしい大豆とヒマラヤのピンクの岩塩を使って仕込んだ自家製のお味噌。


ついに食べごろになりました。

P_20161124_081540_R.jpg
この量の50倍ぐらいあります。


我が家はお味噌汁をいただく習慣がないのですが、せっかくなので一度このお味噌でお味噌汁を作って朝食に出したところ、子供たちが恐ろしいほど気に入りました。

ということで最近は毎朝お味噌汁です。

手前みそ、心の底からおいしい。

手間暇かけて作ったから、今まで食べたどんなお味噌よりもおいしく感じます。

最近のある日の朝食は、自家製みそのお味噌汁、自家製納豆、自家製ヨーグルトに自家製杏子ジャム、自家製だらけのメニューでした。

ご飯がインド米じゃなかったら最高の食卓でした。

食べごろになったお味噌も加わり、手作り食品生活にますます拍車がかかっております。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
お味噌を一緒に仕込んでくださった「発酵名人様」に感謝の毎日です。
関連記事

| ラダックでクッキング | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の直人


深夜の直人

P_20161122_233650_R.jpg

寝ながらも考え込んでいる風!!!!

賢そうだわぁ・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Borosil活躍中


先日購入したBorosilのガラスポット。

お湯を沸かすのも、牛乳を温めるのも最近はすべてこれで行っています。

P_20161124_081617_R.jpg
電気が強く来ているときは電子レンジで、電気が弱い時や停電のときは直火で。

このCarafe、450ルピー(720円)はめちゃくちゃお買い得かと思います。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| ラダックおすすめのお土産 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュルーム


オフィスからの帰宅途中、八百屋さんでマッシュルームが売られているのを発見。

この夏一度も生キノコを見なかったので、大興奮。

「車を停めてぇぇぇぇ」と運転手ヤンペルを驚かせ、車を飛び降り八百屋さんに走りました。

P_20161124_081646_R.jpg

一パック60ルピーのマッシュルームを6パックも買いました。

趣味は「買いだめ、まとめ買い」。

大量のマッシュルームに囲まれて大変幸せです。

連日メニューはマッシュルームづくし。

マッシュルームのソテー、マッシュルームのグラタン、マッシュルームの味噌汁と、日々黒くなっていくマッシュルームと格闘しております。

ヤンペルは「60ルピー高い!原価は一パック20ルピーだね」と言っていますが、私ははるばる陸路ラダックに運んできてくださる人たちに感謝感激。

60ルピーでも安いと思います。


ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事

| ラダックでクッキング | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋生4歳 創一7歳


昨日は朝から長男創一が「かーちゃん、わたしめっちゃ大きくなってる!」と騒ぎ立てていました。

私は「あらほんと、大きくなってるね」と返答。

なんで急に大きくなったって言ってるのか不思議でしたがハッと気づけば創一の誕生日。

そういえば2日ぐらい前からしきりにバースデーバースデーと言っていましたね、創一さん。

というわけで、早いもので創一を出産してからもう7年が経ちました。

「結構大変だったんだからね、とりあえず7年前に産んでくれてありがとうって言ってね」と創一が生まれたときのことを話して感謝を要求しておきました。


秋生は10月27日に4歳になりました。

ザンスカールに居たのですが、その日の夕方まで全員秋生の誕生日を失念しており、ハッと気づいた私があわてておめでとうー!と言い、皆でハッピーバースデーをうたい、秋生大喜び。

秋生のときにも一切なにもしなかったので、昨日も何もしないつもりだったのですが、創一がケーキケーキ(いつも焼いている普通のケーキ)と騒ぎ立てたので、16時に家に帰ってから慌ててケーキを焼きました。

何とか間に合い、夕食後おいしそうに食べていました。

いつもの光景と一切違わない。


子供たちが元気に楽しく歳を重ねてくれていてほんとうに幸せです。

ブログのランキングに参加中です!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT